文字サイズ小中大
 

◆◇◆  奇跡のコラボラーメン2011  ◆◇◆  

 先日、KBCの番組企画で、九州全県数万店のラーメン店を対象にしたランキングというものがありました。そのベストテン内に、何と久留米のラーメン店が3店ランクインしたのです。ランクインした店は、皆様お馴染みの龍の家・大砲・モヒカンです。これは当世流行りのツイッターによるランキング方式で、よくある「組織票」が介在しないリアルなものということでした。ところが、番組も無事オンエアされてこれで終わりと思いきや、番組制作の方から「久留米で3店のランクインというのは快挙で面白い。このネタを何かにつなげたい。ちなみにこの夏、久留米の百年公園でKBC主催の『水と緑の物語』と銘打ったイベントが開催されるので、ぜひその3店に出店してほしい」という打診がありました。
 そこで3店の店主たちと番組のディレクターとで協議した結果、「3店のラーメンのそれぞれの持ち味を活かした至極の一杯。この日この場所でしか味わえない究極のとんこつラーメンを提供しよう」ということに決定しました。
 思えば去年の8月、龍の家と大砲がコラボを組み「グリーンラーメン」という創作ラーメンを開発し、東京・銀座で開催されたラーメンコンテストにエントリー、おかげさまで最優秀賞を頂きました。それから丸1年、今年は新たにモヒカンが加わり、とんとつラーメンのメッカ久留米で最強のとんこつラーメンを創り上げます。
 名付けて「奇跡のラーメンコラボ・三味一杯」
 来る八月六日(土)朝八時〜夕方六時
 久留米百年公園へ来られたし。ご期待あれ。



(2011年7月)